千代田区最後の桜 紀尾井町通りの八重桜

(前)麹町四丁目町会長・麹町出張所地区連合町会会長を兼任されていた笠井 清純氏が、この「桜開花情報サイト」を作成するにあたり、残してくださったイントロダクションです。笠井氏は、生粋の麹町っ子で地域の文化遺産の周知・保存や地域コミュニティの活性化にご尽力されていましたが、このホームページでも数々の名言を残して下さいました。(現在は転居)

京都、御室の桜が咲くころに、 紀尾井町の八重も花開く・・・。
東郷公園には、天然記念物である三春の滝桜の子孫が誇らしげに花をつける。
寒桜に大島桜、染井吉野に山桜、 駿河桜に紅枝垂れ。
めくるめく桜の饗宴に行き交うサラリーマンや女学生の顔もほころぶ。
一本桜や万朶の桜の連なりに、 心に刻んだわが桜も多いはず。
住民がそっと教えるビューポイント! ささ、ご覧じろ 千代田の桜、花見百景!

紀尾井町通りには、「千代田区最後の桜 紀尾井町通りの八重桜(関山)」というキャッチコピーが付けられました。

まさに千代田区で最後に咲く桜そして、今が見頃の紀尾井町通り(麹町5丁目7~紀尾井町1まで)の八重桜を今年の「開花情報最後のご紹介」といたしましょう🌸

八重桜の代表選手とも言える 関山(カンザン)でピンク色に染まる紀尾井町通りでお散歩は如何ですか?

【ほかの八重桜】

八重桜 天の川(山王坂) 

八重桜 普賢象(フゲンゾウ)※一葉

関山(カンザン)

豪華な八重桜・関山(カンザン)
オオシマザクラを基に生まれた栽培品種のサトザクラ群のサクラで日本原産の八重桜。
染井吉野の花びらは5枚。一方、関山は葉をつけた美しく大きな花の花びらが25~50枚…えー💦
開花時期は、4月中旬から長いところでは5月上旬だそうです。

PAGE TOP