まさに百花繚乱の紀尾井町通り

この界隈で一際お洒落な街、紀尾井町

紀尾井町通りは、ホテルニューオータニ東京東京ガーデンテラス紀尾井町に挟まれ異国の雰囲気も感じられる通りです。

両施設内にレストランも多く、和洋中からお花見弁当まで「食」についても何の心配も要りません❣

遅咲きの桜が多いので千鳥ヶ淵のソメイヨシノが終わる頃に楽しめる大人のお花見スポットです。

清水谷公園のシダレザクラ、赤坂プリンスクラシックハウス裏側にある庭園(光の森)ではシャクナゲ・チューリップ・八重桜(カンザン、フゲンゾウetc)そして何故かアジサイ(早いです)、そして紀尾井町通りの主役関山(八重桜、カンザン)は今週末には見頃を迎えそうです。

東京ガーデンテラス紀尾井町光の森の春の花

チューリップ、シャクナゲ、アジサイ、関山(カンザン)や普賢象(フゲンゾウ)といった八重桜など百花繚乱の庭園があります。ベンチも多く、静かに春の花を鑑賞することが出来る穴場中の穴場のお花見スポットです。

淡いピンク色の八重桜 普賢象(フゲンゾウ)と一葉

淡いピンク色の花弁が特徴の桜。一葉と普賢象はともにオオシマザクラを基に生まれた桜だそうです。あまりにも似ていて悩ましいのですが、専門家では無いので少しいい加減になってしまいます。ごめんなさい><

【見分け方】

①一葉(イチヨウ)の若葉は鮮やかな緑色で、普賢象(フゲンゾウ)の若葉は紫褐色ある点で区別

②ともにめしべが葉化している一葉と普賢象。よく見ると、普賢象は2本で先端が曲がっている。一葉は1本の長く突き出した触角のようなものがあります。この葉化したメシベの数と形状で区別できるそうです。

しかし…、難しい💦

紀尾井町通りの八重桜

清水谷公園前の関山(カンザン)は6分~8分咲ですが、弁慶橋方向は未だ2分咲でした。

今週末には街がピンク色に染まりそうですね~

東京ガーデンテラス紀尾井町・弁慶濠の石垣に咲くソメイヨシノ

先日の暴風雨の影響を感じさせない東京ガーデンテラス紀尾井町のソメイヨシノです。

きっと高いビルが風から守ってくれたのでしょう^^

弁慶橋から見ることが出来るソメイヨシノ並木は4月21日(日)までライトアップされる予定だそうです。

そして、ご存じの方が多いと思いますが、弁慶濠側にある階段を上ると遊歩道があり最上階には枝垂桜が咲いています。

施設内にあるエレベーターを利用しても遊歩道に出ることが出来ます。

最上階は、クラシックハウスがある水の広場→庭園があるガーデン大通りへ通じています。ガーデン大通りの先には紀尾井町通りへ降りる階段があります。クルクルと廻ることが出来ます←回らないですよね^^

PAGE TOP