桜の庭 国立劇場前庭

あいにくの天候ですが、満開を見逃してはいけない!と思い😂 出掛けてまいりました( ̄ー ̄)ゞ

国立劇場前庭(隼町4-1)では、神代曙が満開で重そうに咲き誇っていました。

そして、駿河桜、小松乙女仙台屋も8分~9分咲き、訪れる人の笑顔も満開🌸

それにしても日本人より海外の方が多くて驚きます。

更に驚くのは、ソメイヨシノより早く仙台屋が満開に近いこと、遅咲きの紅枝垂れ桜も開花秒読みということです。

もしかすると気候のお陰でかつて見たことが無い2ショット3ショットにお目に掛かれるかも?

国立劇場前庭MAP (公式サイトからお借りしました

仙台屋(センダイヤ)

ヤマザクラの園芸品種
花は淡紅色で一重、葉が赤いのが特徴的です。植物学者の牧野富太郎博士の命名と伝えられています。高知市内の仙台屋という店の庭にあった桜だそうです。花色はソメイヨシノより濃くソメイヨシノより数日遅く開花しソメイヨシノが散る頃が見頃だそうです(…が、今年は先に咲いちゃいましたね)。

2006年の国立劇場開場40周年記念樹として3本植えたそうです。

PAGE TOP