今週の桜関連イベント

罪作りな天候に翻弄される東京の3月です^^

肌寒い日が続き、桜の開花予想も日々後ろ倒しになっています。

そんな中、千代田区では3月22日(金)から『千代田のさくらまつり 千代田区観光協会公式サイトへ』が開催されます。

区内の各地域で様々なイベントが開催されますが、当連合町会の町域にある千鳥ヶ淵公園でもイベントが予定されているのでご紹介しまーす!

場所は、英国大使館の向かい側付近。青いアートが目印です!四つ葉のクローバーにも見えるこのアートは、メキシコ国民から寄贈されたという『メキシコ移住百周年記念碑』だそうです。

付近には、国立劇場前庭や最高裁判所、英国大使館と花見スポットが多くあります。

花見散歩のついでに是非お立ち寄りくださ~い!

桜フェスティバル

会場:千代田区立千鳥が淵公園(麹町1丁目2)

日時:3月22日(金)~3月24日(日) ※初日のみ昼から、土日は11時~18時

主催:千代田区商店街連合会

千代田区内の各商店会から12の店が出店するそうです。
当連合町会町域内からも出店が予定されているそうです。
お休み処も用意されるそうなのでお散歩がてら是非お立ち寄りください!

…と言うことで会場となる千鳥ヶ淵公園の桜を見て来ました!

希望的観測かも知れませんが、蕾がふっくらし始めているような^^

千鳥ヶ淵公園には、ソメイヨシノ、サトザクラ(カンザンやフゲンゾウ)、マイヒメ、ベニシダレなど数種の桜樹があり、有名な花見スポットです。

遅咲きの桜が多く、最初に咲き始めるのはソメイヨシノです。残念なことに開花予想が3月24日(日)と後ろ倒しに修正されましたT.T←ウエザーニュース3/19発表

ソメイヨシノは、蕾の色が黄(茶)色→緑→ピンク色と変化して軸が伸びてくると開花だそうです。
千鳥ヶ淵公園で最初に開花する桜はどれでしょうか?

咲きたてホヤホヤの桜も可愛いですよね^^;;

PAGE TOP