千鳥ヶ淵 ソメイヨシノは8分咲

千代田区 快晴 最高気温24℃ ソメイヨシノ 7分~8分咲

照りつける太陽の陽射しを浴び、

さすがに今日は満開?と思いながら千鳥ヶ淵の桜チェックに行って参りました~( ̄▽ ̄)ゞ

麹町大通りを背に内堀通りを進むと、英国大使館と千鳥ヶ淵公園のソメイヨシノの贅沢な並木道です。

首都高の上を通り、右を見やると青空に向かってそびえ咲く荘川桜が見えて来ます。孤高の桜ですが、なかなか凛々しい姿です。この荘川桜は、由緒ある桜で岐阜県天然記念物に指定されている桜種だそうです。

千鳥ヶ淵付近は、「桜の名所」として名高い景観を損なわないよう、濠の底に橋脚を設置し水上約1mと水面すれすれに橋桁が来るよう配慮されて作られたそうです。上から見ると桜の間を縫うように通る首都高です。

ここからボート場までの径は、様々な桜とのコントラストが美しい緑道です。

間もなく、少し濃いピンク色の可愛い小彼岸桜が見えて来ます。次に見えて来る白い桜は大島桜(オオシマザクラ)。葉と花が一緒に開くのでコントラストが美しい桜です。

モクレンや春の花を見ながら進むと突然視界が開けて、千鳥ヶ淵が見えてきます。

ここからは、千代田区が誇るソメイヨシノの並木道。

今日は未だ満開ではありませんでした。重そうに濠へ枝を垂れる美しい姿は明日以降にお預けのようです。

PAGE TOP